に投稿

母の日のプレゼントはやっぱりお花が喜ばれる♡おすすめの品種や選び方を徹底解説します!

あなたの成長や幸せを、いつでもどんな時でも、誰よりも近くで見守り、支えてきてくれたお母さまには、母の日という大きなイベントにて感謝の気持ちを込め、プレゼントを贈って喜ばせてあげたいですよね。

母の日におすすめのプレゼントはたくさん展開されているものの、やっぱりイチバンに感激されるのは、華やかで鮮やかなフラワーギフトなのではないでしょうか?

ここでは、母の日にどんなお花のプレゼントが喜ばれるのか、ちょっぴり悩んで頭を抱え込んでしまっているみなさんにも役立つ、おすすめの品種や選び方など、大切なお母さまを感激させるコツを合わせながらわかりやすくご紹介していきます♡

母の日にはお花のプレゼント!選び方のポイント・注意点は?

お花は、母の日には定番のフラワーギフト・プレゼントとなっているものの、普段はなかなかプレゼントに選ぶことが少ないので、どのように選んだら良いのかわからないこともありますよね。

母の日が近付き、慌ててプレゼントを選んでしまわないよう、ここでは前もって予定や計画を立て、早め早めの準備をするために、母の日に贈るお花のプレゼントの選び方についてチェックしておきましょう。

大まかな予算を決めておく

母の日の予算の相場は、それぞれの考え方や価値観によって変わってくることがあるものの、やっぱりそれなりにコストをかけてあげると、豪華なお花のプレゼントを贈ることができます。

  • 3,000円程度の予算の場合:一般的なフラワーギフトとメッセージカードの内容で収まることが多い
  • 5,000円程度の予算の場合:一般的なフラワーギフトよりも豪華で高級なお花のプレゼントを贈ることができる
  • 10,000円程度の予算の場合:豪華なお花のプレゼントに合わせて、メッセージカードや小物、衣類、化粧品などのアイテムもプラスして贈ることができる

といった予算によって選べるお花の種類・プレゼント内容が変わってくるため、どんなプレゼントでお母さまを感激させたいのか、目的などもじっくりと見極めるようにしてみましょう。

お花のアレンジメントで選ぶ

お花のプレゼントには、さまざまなカタチ・デザインがラインナップされています。

大切なお母さまをイメージし、どんな母の日の演出が喜ばれるのかを楽しんでイメージしながら、次のようなお花のアレンジメントの種類にも意識を向けておきましょう。

  • 花束:どんな女性でも喜ばれるお花のアレンジメント。特別なことをせずとも、花束ひとつで高級感、ボリュームがあるため喜ばれやすい。離れて暮らしているお母さまへのサプライズギフトにも◎
  • 一輪のみ:意外に人気を集めている一輪のみのお花。シンプルなお花のプレゼントとなっている分、メッセージカードやそのほかのプレゼントを添えると、さらに感激度がUPする

  • ブーケ:コンパクトなサイズなのにお花の存在感もしっかりとアプローチできる。そのまま花瓶に入れて飾るだけのシンプルな方法で、お手入れもラクラク。忙しい毎日を過ごすお母さまにもすめ
  • ブリザーブドフラワー:一般的なお花のように繊細ですぐに枯れてしまう心配がなく、永久的にその美しさを維持、楽しむことができる。見た目も優雅なので、インテリアアイテムにこだわりを持つ、オシャレなお母さまにもおすすめ

お花のプレゼントは、予算や目的、お母さまの好みでいろいろなテイスト・デザインを選ぶことができ、母の日に笑顔で過ごせるイメージが湧いて、今からドキドキ・ワクワクできそうですね♪

プラスの母の日ギフトの特徴に合わせて選ぶ

母の日には、お花ばかりではなく、お母さまの趣味やお仕事など、実用性のあるプレゼントを合わせて贈る計画・予定を立てている人も多いことでしょう。

母の日のプレゼントに、お花と他のギフトをプラスするときには、

  • 母のギフトが大きめサイズの場合:一輪のお花や小ぶりなブーケがまとまりやすい
  • 母の日ギフトがコンパクトなサイズの場合:花束や大ぶりなブーケ、観葉植物など、お花のボリュームを大きめにして選ぶことがおすすめ

といったポイントがあります。母の日にお花ばかりではなく他のギフトをプラスするときには、かさばってしまうことがないよう、まとまりのある内容に仕上げるために、大きさやサイズ感のバランスにも意識を向けておきたいですね♪

母の日に喜ばれるお花♡おすすめの品種をチェックしてみよう!

母の日のお花のプレゼントの選び方を改めて見直してみると、気持ちに余裕ができて、ますますこのイベントが楽しみになるようですね♡

ここからはさっそく、母の日にお母さまを感激させるべく、おすすめのお花の品種をご紹介していきます!

カーネーション

母の日の定番のお花のプレゼントとなっているカーネーションは、純粋な愛情という、家族間の絆を深める、ピッタリの花言葉が秘められているんです。

母の日が近付くと、店頭・ネットショップなどでも、カーネーションをアレンジしたさまざまなプレゼント特集・キャンペーンが展開されるため、ブーケや他のお花と合わせたアレンジメントなど、母の日の情報をじっくりとチェックしておくようにしましょう。

バラ

『愛』『情熱』『希望』といった、母の日に特別な想いを伝えるのにもおすすめのバラ。

特にバラは、女性がもらってイチバンに喜ばれるお花の品種となっているため、母の日のお花のプレゼントに悩んでしまっても、バラであれば間違いないといえます。

バラは、母の日の5月がもっとも旬な時期といわれているため、この時期に贈ることで、いつもよりも上質で優雅な雰囲気を長く楽しむことができるでしょう。

胡蝶蘭・ラン

胡蝶蘭は、おめでたいイベントであればどんなシーン・シチュエーションにも贈られるお花の品種として知られています。

他のお花よりも、ピンクやパープル、レッドなどのカラーがいくつも展開されているので、選ぶまでに時間がかからず、流れるようなお花の咲き方が優雅に見えます。

胡蝶蘭は、華やかさと繊細さ、豪華さをすべて備えた美しい品種となっているため、お母さま世代には特に喜ばれるお花の種類となっていますよ。

細かで鮮やかな花びらが舞い散るように密集しているランも、母の日にたくさんの人に選ばれている品種のひとつです。

母の日のランのプレゼントは、圧倒的にラン鉢やカゴに収められたアレンジメントが人気を集めているので、外側にかけるラッピングのカラーや素材にこだわりを持つと、まわりとは違った個性・センスを生かしたプレゼントに仕上げることができますよ。

観葉植物

母の日には、お花ばかりではなく、立体的なフォルムとナチュラルな見た目が魅力の、観葉植物もおすすめのプレゼントアイテムとなっています。

母の日に贈るお花は、一定の期間でしかその美しさ・上質さを維持できない、ちょっぴち儚い・切ない部分があるのですが、観葉植物であれば、基本的なお手入れをするだけで、数年~数十年も葉の生まれ変わりや季節によって変わる雰囲気を楽しむことができます。

お部屋を明るく、温かみのある印象に変えてくれる観葉植物についても、母の日の前の準備に情報収集をしておきましょう。

~おわりに~

お母さまとの絆や愛情を深める、特別なイベントの母の日♡

お母さまはもちろん、贈るあなた自身も満足・感動できるようなお花のプレゼントを選んで、母の日当日にはお母さまに感謝と健康、幸せへの祈りを、言葉でも一緒に伝えてあげてくださいね。