に投稿

胡蝶蘭で誕生日をお祝いしよう!贈り方・選び方のポイントとは?

大切な人の誕生日。胡蝶蘭を贈りたいと思っても、どう選んでいいか悩んでしまいますよね。胡蝶蘭は誕生日のフラワーギフトとして選ばれることも多く、それにはいくつも理由があるんです。

この記事では、誕生日に喜んでもらえるように、胡蝶蘭の品種を選ぶコツから、胡蝶蘭がプレゼントに選ばれている理由までまとめてご紹介します♪

誕生日のギフトに胡蝶蘭が選ばれている理由とは?

男性・女性の性別や年代にかかわらず、誰にでも喜ばれやすい胡蝶蘭。誕生日に胡蝶蘭が選ばれるのは、次のような理由があるからです♪

胡蝶蘭の花言葉が誕生日に最適!

胡蝶蘭はカラーやアレンジメントにかかわらず、「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」といった美しい花言葉が言い伝えられていて、誕生日をお祝いするのにベストな花言葉!

胡蝶蘭はいつでも手に入りやすい!

胡蝶蘭は季節にかかわらずに1年中生産があるため、フラワーショップやインターネットの通販サイトでも、いつでも誕生日のタイミングに合わせて購入することができ、入手できないといったトラブルの心配がありません。

誰もが感動する圧倒的な美しさ♪

胡蝶蘭の空に向かってまっすぐに伸びる葉と花びらは、特別なアレンジメントをしなくても高級感があり華やかなので、もらった方も良いものをもらったと思ってもらいやすいプレゼントです。

また胡蝶蘭は生命力が強いので、きちんと手入れをしてあげると2度、3度と花を咲かせてくれるので長く楽しめるお花なのです♪

知ってた?誕生日に胡蝶蘭を贈るときのマナー・ルールについて

胡蝶蘭を誕生日に贈るときには、いくつかのルールやマナーがあります。ここでは意外に知られていなかった誕生日×胡蝶蘭のルール・マナーをチェックしていきましょう。

ビジネス関係の人の誕生日に胡蝶蘭を贈る場合

ビジネス上でお世話になっている上司や取引先には、胡蝶蘭の鉢に立札を立てることが一般的なマナーとされています。

胡蝶蘭に立てる立札には、贈る側のあなたの名前と、誕生日のお祝いメッセージを添えるようにしましょう♪

また、ビジネス関係だけではなく、プライベートでも親しくお付き合いをしている同僚や部下に胡蝶蘭の誕生日プレゼントを贈る場合は、立札は堅苦しい印象になってしまうこともあるため、お祝いメッセージを添えたメッセージカードをプラスのプレゼントとして送ると良いでしょう。

ビジネス関係の人とは、これからも長いお付き合いをしていくことになるので、胡蝶蘭と立札orメッセージカードの組み合わせは、お互いの信頼関係が深まり、仕事上のモチベーションもグンと高まるはずですよ!

造花の胡蝶蘭が誕生日のマナーに合っている?

胡蝶蘭のフラワーギフトを贈る相手が、目上だったり忙しくてお手入れする時間が取れない人の場合は、造花の胡蝶蘭も人気を集めています。

生花の胡蝶蘭は、お手入れする時間が取れない人にとって、ときに負担を与えてしまうことがあり、マナーやルールから反れるリスクがあるんです。

ですが造花の胡蝶蘭であれば、まるで生花の胡蝶蘭のような本格的な美しさを楽しむことができ、お手入れする手間や時間は一切ナシ◎

さらに胡蝶蘭の造花を誕生日のプレゼントに選んだことで、誕生日のお祝いと、相手へのささやかな気遣い・気配りの気持ちを一緒に伝えることができます。

大切な人の誕生日は胡蝶蘭でお祝い!上手な選び方をチェック♪

誕生日はどんな人にとっても、何よりも特別なイベント。

新しい1年・未来へ向けて、誕生日の相手がいつまでも健康で幸せに過ごすことができるよう、ここからは誕生日ギフトにおすすめの胡蝶蘭をまとめてご紹介しましょう!

胡蝶蘭の「白色5本立て」

胡蝶蘭の白色5本立ては、ビジネスのシーンでお世話になっている目上の人や、両親・祖父母などに贈る誕生日ギフトとしても選ばれやすい種類となっています。

より華やかで特別なイベントのシーンに贈られることの多い胡蝶蘭の白色5本立ては、優雅で圧倒的な存在感があり、30,000円前後ととても高額な種類になっているので、その迫力に誰もが感激してくれることでしょう。

胡蝶蘭の「ホリリンローズ」

胡蝶蘭には本当にたくさんのカラーやカタチ、テイストが存在しているのですが、お母さんや若い世代の彼女など、女性の誕生日にもおすすめなのが、胡蝶蘭のホリリンローズ。

わたしたちが良く目にすることの多いピンクカラーの胡蝶蘭よりも。パッと目を引くヴィヴィットなカラーのピンクが魅力の胡蝶蘭なので、一般的な誕生日プレゼントとは違った特別感をアピールすることができるかもしれませんよ。

胡蝶蘭の「キャンディプリンセス」

男性が女性に贈る胡蝶蘭の誕生日ギフトとして、もっとも多く選ばれているキャンディプリンセス。

前項にてご紹介した、ホリリンローズよりもやや控えめなピンクカラーが特徴で、細かで繊細な花びらがまるでダンスをしているようにアレンジメントされていて、その揺れ感がかわいいです♪

キャンディプリンセスは、1輪がわずか4~5㎝程度とコンパクトなので、小さなお子さまへのお誕生日プレゼントにも◎!

小さめなのに胡蝶蘭の存在感と美しさをしっかりアピールできるキャンディプリンセスは、誕生日にピッタリなプレゼントです!

胡蝶蘭の「白色の3本立て」

大切な人のお誕生日に、胡蝶蘭のギフトを贈ることが決まってはいても、どんなアレンジメントが良いのか頭を抱えてしまっている人、意外に多いのではないでしょうか?

白色の3本立ては間違いのないシンプルな胡蝶蘭ギフトとなり、サイズ感がとてもちょうどよくてお手入れがしやすいので、インテリアアイテムとしても長く楽しむことができます。

白色の3本立て胡蝶蘭は、控えめすぎず主張しすぎるといったウィークポイントとがなく、どんなイベント・お祝い事でも選ばれることが多い、一般的なギフトなので、悩んでしまった場合の最終的な選択にもおすすめです。

まとめ:胡蝶蘭を誕生日に贈って感動のひとときを♪

誰にとっても特別なセレモニーとなる誕生日に、胡蝶蘭のフラワーギフトは、感動的で思い出に残りやすいサプライズになるはずです。

フラワーショップやインターネットの通販サイトで、どんな胡蝶蘭が販売されているのかをリサーチしながら、胡蝶蘭×誕生日プレゼントの準備を、楽しみながら進めていってくださいね♪

この記事を見た人はこちらの記事も見ています

胡蝶蘭で思い出に残るギフトを♪選び方や人気のヒミツに迫る!

お祝いに胡蝶蘭を贈るときに気をつけるべき5個のポイントと選び方

胡蝶蘭にはどんな種類がある?サイズ・色・値段などプレゼントで重視すべき要素とは?