に投稿

”縁起がいい”と贈り物に選ばれる胡蝶蘭。その理由は?

_79566178_M

よく胡蝶蘭が贈り物として選ばれる理由として「縁起がいいから」という理由を聞くのではないでしょうか。

「見た目も華やかだし、たしかに縁起はよさそうだけど、なにかちゃんとした縁起がいい理由はあるの?」と思われるかもしれません。

胡蝶蘭の縁起がいいと言われている理由はその花言葉からきているのです。

この記事では胡蝶蘭の縁起がいいと言われている花言葉や、また贈り物として適している理由について紹介します。

1.縁起のいい理由は胡蝶蘭の花言葉「幸福が飛んでくる」から

胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」というとても縁起のいい花言葉があるのです。贈り物として選ばれる理由も納得ですよね。

「幸福が飛んでくる」という花言葉の他には「純粋な愛」という花言葉もあるので、恋人へのプレゼントとしても最適ですね。

海外では、「beauty(美)」「refinement(上品・優雅)」「love(愛)」「luxury(高級・豪華さ)」という花言葉があります。

また、色によっても花言葉があり、白色の胡蝶蘭は「清純」。ピンク色の胡蝶蘭には「あなたを愛しています」という花言葉があります。

_38157905_M

2.「縁起がいい」以外にも胡蝶蘭が贈り物として選ばれる理由

2-1.香りや花粉がほとんどない

飲食店での開店祝いへの贈り物に花が選ばれることはそれほどありません。

なぜなら、花の持つ香りや花粉が食事の楽しみを妨げてしまう恐れがあるためです。

ですが、胡蝶蘭であれば香りや花粉はほとんどないため、贈るシーンを選びません。白い胡蝶蘭は冠婚葬祭にも用いられます。

白い胡蝶蘭のクローズアップ

2-2.お手入れが簡単

胡蝶蘭のお手入れはコツはあるものの、コツさえわかってしまえばとても簡単です。

基本的に気をつけることといえば、水をあげる頻度です。

普通のお花であれば毎日水をあげると思いますが、胡蝶欄の場合、毎日は水のあげすぎになってしまいます。

基本的に胡蝶蘭の水やりは、植え込み材を手で触ってみて完全に乾いてるのを確認してからです。日の感覚で言うと季節によって差はありますが、1週間~2週間程度に1度の水やりで十分となります。

あとは風通しのいい、適度にレースのカーテン越しに日が当たるような場所に置いておけば、胡蝶蘭は健康に育ちます。

2-3.花持ちがよく、長く楽しめる

胡蝶蘭は花持ちがよく、条件が良ければ2~3ヶ月の長期間に渡り、綺麗な花が楽しめます。

また、胡蝶蘭の花が散った後も胡蝶蘭自体の寿命は約50年と大変長寿なため、適切なお手入れをすれば何度かまた花を咲かせることができます。

また花を咲かせることを二度咲きと言いますが、二度咲きについてはこちらの記事でくわしく解説しておりますので、もし興味のある方はチャレンジしてみてください。

花が終わった胡蝶蘭を2度咲きさせよう!ポイントを解説

まとめ

胡蝶蘭が縁起がいいと言われている理由を紹介しました。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」以外にも、「純粋な愛」など素敵な花言葉がたくさんあります。

プレゼントでお花をあげたいけど、どのお花がいいのか決めかねているという方は、ぜひとも胡蝶蘭をプレゼントとしての候補に入れてみてはいかがでしょうか?